煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

舞妓はん♡なVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain


こんにちはこんばんは煮干しです

73曲目の曲を紹介したいと思います

舞妓はんなり浮き沈みです。


作詞作曲     ____natural

イラスト     ゆず寒天さん

アニメ      夜明ほしこ



 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain


今回ご紹介する曲は____naturalさん作詞作曲による舞妓はんなり浮き沈みです。本曲は雨と舞子さんを題材に東北きりたんUTAU(UTAUの誰かはわかりませんでした)が歌っています

 

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain


本曲の作者____naturalさんの曲は今回で三曲目の紹介となりますが本曲を聴いてみてやはりセンスがある方だと思いました。偏見かもしれませんが舞妓さんを題材すると和風、歴史などのイメージが強く曲の方向性が固定してしまう題材と思うんですが(素人の偏見です)しかし本曲は見事に変に和風ぽくないんです、どうしてかな?と何度も聴いてみたんですが基本和風なのですがスクラッチ音が入ると曲がモダンな感じにするフレーバーになってる気がしたんです。モダンな感じにすると曲中の舞子さんは現代の舞子さんなのかな?と想像容易く勝手な解釈と思い込みかもしれませんが作者さんは凄いなと感じました。

 本曲はイラストも可愛くアニメーションの東方きりたんも凄くキュートなので是非本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



 

お借りしたMMDモデル

Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
           

参考サイト      ニコニコ大百科より

               東北きりたん
           
               UTAU
       
               モダン

           コトバンクより
           
               フレーバー