煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

建前と本音そして自分らしさを重ねるVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

166曲目の曲を紹介したいと思います

かさねです。

作詞作曲     雨のち雨

イラスト     へな ちゃこ

 

 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



 今回ご紹介する曲は雨のち雨さん作詞作曲によるかさねです。本曲は自分らしさと本音を題材にした曲をUTAU重音テトさんが歌い題名のかさねは本音と建前は表裏一体である事と重音テトさんの嘘から始まって本当になった出自を重ねている意味合いだと思われます。(ごめんなさい今回はこじつけ感が強いですね)

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 自分らしさと本音がテーマの曲ですが皆さんは自分らしく生きていますか?あまりにも自分らしく生きると他者との衝突がおきてしまうのである程度はセーブして6割位の自分らしさで生きて行くのが無難だと個人的には思います。本曲を聴くと専門家ではないので何の楽器かはわかりませんが不思議な音色がとても惹かれましたよ!音が本曲の主人公の鬱屈してる感情を表現してる感じが良かったです。

 本曲、かさねは本音とは?自分らしさとは?を聴き手の心に問いかけて一度立ち止まって改めて考えさせる機会与えてくれる良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMDモデル


Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
           


参考サイト      ニコニコ大百科より
             重音テト
             UTAU
           コトバンクより
             鬱屈
             建前と本音