煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

弱い自分の一面を受け入れるVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 日銀のマイナス金利がの解除が決定して、いよいよ我が国は金融政策を大きく転換させ進む様です。現在の為替の様子ですが、マイナス金利の解除後の金利は-0.1%から0~+0.1%程度ですので、為替へ影響はほぼ無風に…

悪魔の様な天使のVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 日銀がマイナス金利を解除の準備をし始めましたね。直近で行われた春闘の満額回答の続出を受け、日銀は景気がある程度回復したと判断したようです。個人的には、今回の一連の流れに少し作為めいたというか、マイナス金利を…

定期企画 新生活に向けて!

皆さん、お元気でしょうか? 定期企画の週になりました! 今回のテーマは・・・新生活に向けて!です。 人生には、入学式、卒業、新学期、新学年、新社会人、定年退職など様々なステージがあります。そして、そんな新たなステージへと移行する今の時期は、不…

大丈夫という想いを届けたいVOCALOID

こんにちは こんばんは 煮干しです ビットコインの暴騰に伴い、例に洩れずその他のアルトコインの価格も引き上げらる現象が起こっています。このバブル状態はアメリカで承認されたETFによる資金の流入などが主な理由と上げられており、更なる価格上昇が見込…

現実と電脳世界の狭間で今日も曲が生まれるVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです バブル期の1989年に値を付けた3万8957円44銭を超えて、平均株価が過去最高値を記録しましたね。バブル期の逸話は聞いていますが、またあの様な時代が到来するのでしょうか?。まあ、自分の周辺だけの話になりますが今…

新しい生き方を模索したら原点回帰だったVOCALOID

こんにちは こんばんは 煮干しです ビットコインが最高値を付けて、これからバブルが始まる感じの様相になり、ワクワクしますねw。自分はビットコインは持っていませんが、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)が連動して値段が上がるので、期待値Ma…

定期企画 分化の奔流が起きた70’S・80’S音楽特集

こんにちは、こんばんは 煮干しでございます。 定期企画を今回も張り切ってやって行こうと思います! 今回のテーマは・・・文化の奔流が起きた70’S・80’S音楽特集です! 70年代~80年代・・・それは現代の文化のたたき台にして黎明期。映画や音楽に…

眠れないあなたへ・・・VOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです いよいよ新ニーサが始まりましたね。自分は去年から旧ニーサの枠で積み立ての投信で始めたのですが、当初はマイナスになり、投資信託の何が良いのかさっぱり分からず、やめようと一時は思っていました・・・しかし、去年の…

一見すると夏祭りの歌・・だが物語がそこに隠されているVOCALOID曲

こんちは こんばんは 煮干しです 皆さん知っていますか?、日本の食卓に度々出て来るシイタケ・・・実は外国でもシイタケと呼ばれているのです。そして、そのシイタケですが世界的にも人気が出て来て、新たなビジネスチャンスとして有望視されている模様です…

今宵もパーティ!なVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 令和六年、辰年は不安定な世界情勢、政治的な混乱、天災と散々な幕開けになってしまい正月気分が吹き飛んでしまい、更に恒例の確定申告の時期が近づき、心中穏やかじゃない感じで、何か良い事が起きないかな?と思う今日こ…

定期企画! キラキラ音楽特集!

はい!、新年初の定期企画をしたいと思います! 今回のテーマは・・・キラキラ音楽特集をしたいと思います! 聴いているだけで心がキラキラとときめく音楽を酷く個人的な独断と偏見でチョイス! 今回のお品書きはこちら 一曲目は・・・戦国HOP 二曲目は・・…

愛すべき先駆者を歌うVOCALOID曲

あけましておめでとうございます!! 今年は辰年という事で、積み重ねたものが形になって大成の年という事ですが・・・元旦早々にお祝い気分が吹き飛ぶ悲しい事が起きてしまいました。皆さんもご存じだと思いますが、石川県能登を中心とした地震でかなりの被…

誰しもある心の闇を弾き語るVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 今年最後の投稿になります。今年を振り返ってみると、コロナが第五類になり、いよいよ通常の生活に戻ると思いきや、異常な熱さの猛暑・・いや、酷暑が襲ってきて、ヘトヘトになった所に年末の気温の急激な寒暖差、いやー、…

時の流れに揺蕩う曲を紡ぐVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです いよいよ師走の中頃を過ぎ、今年もわずかになりましたね。今年の気象は、やはり異常で師走になっても寒暖を繰り返し、この陽気に困惑し体調を崩す人も多くなりそうな予感がする一方、道端に目をやれば、野草たちは、めげず…

定期企画 アゲていこうぜ! 

はい!、今週もめげずにやっていこうと思います。 今回のテーマは・・ アゲて行こうぜ!です。 前回からネタ切れがおきてしまい、いよいよ適当になって参りましたw

日常における感情の機微を弾き語るVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 南米でまたまた、何かが起こる予兆が起きましたね。事の発端はカリブ海に面する小国ガイアナ協同共和国で、良質の巨大油田が見つかった事に端を発します。人口は約79万人という、東京都の練馬区より人口が少し多い国は、…

伝わらない、もどかしさを歌うVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです いよいよ、本格的に寒さがやって参りましたね。突然ですが、寒さが厳しい雪国にある、燃料手当、福祉灯油という制度をご存じですか?。この制度は、関東や比較的温暖な地方には馴染みがない制度ですが、灯油手当は努めてい…

別れの予感を歌うVOCALOID

こんにちは こんばんは 煮干しです アルゼンチンの大統領選に、右派のハビエル・ミレイ氏が当選をしましたね。アルゼンチンという国は正義党を始めとした左派政党が強く、軍事政権時代を除くと歴代大統領は殆どが左派の大統領でした。今回当選したハビエル・…

定期企画 秋の夜長に聴く音楽

はい!、今週もやってまいりました定期企画のお時間です。 今回のテーマは 秋の夜長に聞く音楽です! 今回のテーマは何とも曖昧なテーマですが、少しネタ切れ気味で、テーマを絞ると選曲に時間がかかってしまい、ほんの軽い気持ちで始めた企画が重荷になって…

遥か未来・・ふとした瞬間あの人をもい出すVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 今年も残すところ、一ヶ月とちょっとになりましたね。年末になると時の速さが去年より加速している事に気が付き、老化が順調に進んでいる事に落ち込むまでが毎年の恒例になっていますが、この加速はそのうち鈍化するのでし…

社会貢献(呪い&物理)なVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 先週の熱さが嘘の様に寒くなり、何度も書きましたが、体がついて行けませんw。夜間の時間帯が異様に寒く感じる今日この頃で、こういう時に若さがものをいうんですよねw、オッサンの自分はヘロヘロですよw。まあ、それは…

Are you up for a dance?なVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 11月と言うのに夏日が続くとは驚きですね。昼間と夜の寒暖差で体が悲鳴をあげてますよ。気温の数字的にはそれほど寒く無いのですが、夜のなると異様に寒さを感じてしまいストーブが欲しくなりますが、取り敢えず我慢をして…

定期企画・映画と音楽

はい、定期企画のお時間になりましたw 今回のテーマは・・映画と音楽です! お品書き 一曲目は・・フォレスト・ガンプからForrest Gump Suiteです ! 二曲目は・・マカロニウエスタンのミスターノーボディからミスターノーボディです! 三曲目は・・バグダ…

日常と言う普通に恋焦がれ望郷するVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 今年もあと二ヶ月になりましたが、仮想通貨の価格がにわかに上昇を始めましたね。上昇理由としては、仮想通貨の本場アメリカで、ビットコインのETF(Exchange Traded Funds)が承認されるのを確実視されているからと言…

魂の熱伝導率100%のVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 今年もあと二ヶ月とちょっとで終わってしまいますね。少しばかり早いですが今年を振り返ると、天災や人災やらでとんでもない一年な気がします。来年こそはいい年でありたいと願うばかりですが、あまりいい感じがしないのは…

風変わりな曲調で紡いだ不可思議な世界を歌うVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです あの暑さが、嘘の様に涼しくなり、ちょっとした作業でも汗が滝の様に流れたのが、殆どかかなくなりましたね。個人的には気温の低下と日照時間が短くなって、草の草勢がガクッと落ち、除草作業の感覚が伸びて、ホッと一安心…

定期企画!!

どうも、こんにちは、こんばんは煮干しです。緊急企画も第五回となりましたので、流石に緊急ではないので、緊急企画改め、定期企画に変更する事にしました。あまり需要が無いですが続けられる限り続けようと思います。

古の言葉から情緒を感じるVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 気温が下がり、肌寒く感じる今日この頃ですが、最近は寒さで目が覚めてしまい、そろそろ毛布の出番が来た感じがします。日中の全国平均気温は20度を超えており、夜間は平均16度位を指し、数字で見ると決して寒くはない…

聖夜の夜に起きた情事をムード満点は歌詞で紡ぐVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです つい最近、ニコニコ動画がいよいよヤバいという話題がネットで騒がれましたね。確かに全盛期に比べれば、勢いは無くなりましたが、あの独特の雰囲気は他では代替えが効かないコンテンツだと思いますので、ここは何とか踏ん…

幾千の情熱と物語で紡いで出来た歌姫を歌うVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです 各地に豪雨が襲い、大変なことになっていますね・・。秋雨前線がようやく登場して気温が下がる予兆と思いきや、豪雨による災害とは、今年の天気は物凄く意地が悪い感じで腹立たしいですよ。今年の様な天気が通常になるんで…