煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

定期企画 分化の奔流が起きた70’S・80’S音楽特集

 

こんにちは、こんばんは 煮干しでございます。

定期企画を今回も張り切ってやって行こうと思います!

 

今回のテーマは・・・文化の奔流が起きた70’S・80’S音楽特集です!

 

 

70年代~80年代・・・それは現代の文化のたたき台にして黎明期。映画や音楽に新たな才能による新風が吹き込み、未来への希望が持てた時代。そんな時代に誕生した音楽を今回は紹介していこうと思います。

 

今回のお品書きはこちら

 

 

 

一曲目・・・Got To Be Real

 

 最初の曲はシェリル・リンさんが歌うGot To Be Realです。クラシックディスコ・ミュージックの定番曲で現在に至っても根強い人気があります。本曲を始めて聴いた時は、全く古い感じがしなく、感動しましたよ!、本当に70年代の曲?って感じ。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

二曲目・・・ Stayin' Alive

 

 二曲目は名作映画サタデーナイトフィーバーからビージーズのStayin' Aliveです。本曲を聴くと、当時の若さ溢れるジョントラボルタが脳裏に浮かびますねw。この曲もディスコミュージックとしては有名な曲です。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

三曲目・・・Celebration

 

 三曲目はKool & The GangからCelebrationチョイス。自分は当時にリアルで本曲を聴いていないので、本曲は凄く新鮮で新しく感じます。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

四曲目・・・The Goonies ’R’ Good Enough”

 

 本曲を聴くと、映画グーニーズを思い出してしまいますw。本曲はグーニーズと切っても切れない関係ですよね!。シンディローパーさんの曲で一番好きです。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

5曲目・・・Wake Me Up Before You Go-Go

 

 本曲を聴く聴くと自然と明るい気持ちになりますね。現役世代ではありませんが、底抜けの明るさを感じて好きです!

 


www.youtube.com

 

 

 

 今回はいかがでしたでしょうか?、また定期企画をやろうと思いますのでよろしくお願いします。