煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

物語をテーマにチョイスした曲を紹介!!

 

緊急企画、第二弾をやりたいと思います!

 

今回のテーマな・・物語です!!

 

ストーリー性が強い曲を独断と偏見に基づき五曲チョイスしたいと思います。

 

一曲目は・・ウタカタの永焔鳥(えいえんちょう)です!

本曲は、sasakure.UKさんが作曲した曲を、同氏が結成した有形ランペイジでカバーした曲です。

 

歌詞は壮大な物語が展開していて、映像化をして欲しいと思ってしまいます。

アルバム ODYSSEYに収録されています。


www.youtube.com  

 

二曲目は・・CHRONO CROSS ~時の傷跡~です。

 

本曲は名作ゲームソフト、クロノトリガーの続編にあたるクロノクロスのオープニングテーマで光田康典さんが作曲。

 

飛ばせないオープニングとして有名な本曲は数々のゲーマーを虜にしました。

因みに自分は本曲が収録されているクロノクロスのオリジナルサウンドトラックを持っています。

時が経っても色褪せない素晴らしさは凄いです。

 


www.youtube.com

 

三曲目は・・エイリアンズです。

 

本曲は、キリンジさんが歌い、ゆったりした曲調で、まるで思い出話を語ってくる様な感じで歌います。

 

夜のドライブ中に車内で聴くといい感じです!

 


www.youtube.com

 

 

四曲目は・・・Lilyです。

 

本曲は、ゲームソフト ENDER LILIES :Quietus of the Knighisのオープニング曲です。

 

和ゲーはもう駄目だと囁かれて久しい今日、メトロヴァニアという、古から使い古された横スクロールの2Dゲームから本ゲームが出ました。

 

システム面は目新しいものは無いものの、丁寧に作られたストーリーが良いです。

個人的な感想ですが、久しぶりにゲームをやった感を感じさせてくれました。

本曲は、何かが始まるという予感をさせてくれる素晴らしい曲です。

www.youtube.com

 

5曲目は・・Midnightです。

 

本曲は、イタリア・シチリア島出身のバンドグループSWINGROWERSさんの曲です。

 

ボーカルのロレダーナ・グリマウドさんの歌声は凄い!

 

本曲を和訳してくれている方がいまして、そんな歌だったのかwという感想ですね。不思議な恋物語の歌とは分かりませんでしたw。

 


www.youtube.com

 

いかがでしたでしょか?、前回に引き続き独断と偏見でチョイスしましたが、機会がありましたら、またやろうと思います。

 

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00