煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

無常な時の流れを歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 確定申告の時期になりましたね。個人事業主の自分は大体、一月位に申告用の資料を作成して会計士さんにお任せする感じです。年々、増えてくる国民保険料、高い所得税、固定資産税など負担が増えてきてギブアップしたい気分になりますね。愚痴っても税金の納付書が必ず来るので239曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はいよわさん、名前の由来は胃が弱いという方の作詞作曲、イラストによるアプリコットです。本曲は時の流れをテーマに時は無常に全てを等しく奪い去ってしまう喪失と観念の歌を初音ミクさんが歌います。

 本曲の題名、アプリコットはアンズの英名で生食からジャム、お酒に漬ける、漢方の材料など様々な用途がある反面、青酸性の毒がある果物です。本曲の意味するところはアンズの用途と性質を人生と重ね合わせて酸いも甘いも噛分け最後に残ったのは青酸性の毒、つまり死に至るという意味が込められているんじゃないかと自分は思いました。

 


www.youtube.com

 

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 女性の一生を淡々と流れ朽ち果てていく様にセンチメンタルな感情と滅びゆく者の美といいますか放送中のアニメ平家物語の様な栄枯盛衰、諸行無常の様な感じが良いですね!

 

 本曲、アプリコットは人の最後に訪れるそれからは逃げられない無常と滅びの美学を歌にした素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

 

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

      初音ミク

   Wikipedia様より

      アンズ