煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

寄る辺なき者を歌うVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 暑い・・暑いです!連日の猛暑は堪えますね。昼間は太陽がぎらぎら輝いているので暑いのはわかりますよ、深夜になっても暑いんですよ!熱くする要素が無いのに意味がわかりませんよwヒートアイランド現象?そんなのどうでもいいですよ!頼むからもう少し気温を下げてくれと天を仰ぐ次第です・・それでは263曲目の紹介をしたいと思います。

 今回ご紹介する曲はバルーンさん作詞作曲、動画をアボガド6さんお二人によるノマドです。

 本曲は人生に妥協して、ただ生きていく事を選択した人が夜になると、趣(おもむき)が無くなってしまった心が帰る場所を探してざわつく事に対して悩み、いっそう夜を食らって無くなる事を望む悲哀の歌をV flowerさんが歌います。

 本曲の題名ノマドとは遊牧民フリーランス、自由業などの特定の場所や時間に縛られない生き方をした人たちを指した言葉です。個人的な解釈ですが放浪者の様な流浪とした、拠り所がなく、目的もなく、惰性と孤独が支配した心の状態を皮肉を込めてノマドと評してる題名と感じがしましたよ。

 

 



 本曲の情緒的な歌詞はムーディーで良かったです!流石はミリオンを達成した曲で素晴らしさで視聴中は熱帯夜の鬱陶しい湿気と暑さを忘れさせてくれましたよ。

 

 本曲、ノマドは寄る辺なき者は、はたして自由で気楽なのか?孤独で寂しいのか?を考えてしまうほど魅力的な歌詞と曲によって作られる世界観は素晴らしいので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

追記 

動画を張るのを忘れてしまいました 申し訳ありません

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

ニコニコ大百科様より

V flower

コトバンク様より

ノマド