煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

数多の過去から現在を文学的に表現したVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain


 初めましてニコニコ動画のブロマガがサービス終了する

にあたってハテナブログさんに引っ越しをしてきました煮

干しという者です。ニコニコ動画でやっていたボーカロイ

ド曲の紹介やカメラの事や気になった事を引き続きこちら

で書こうと思いますのでよろしくお願いします。それで

はハテナブログ初投稿は195曲目のボーカロイド曲を紹介

をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はど~ぱみんさん作詞作曲、イラストは鮫島ぬりえさんによる蚕の冠です。本曲は様々な過去から紡がれて出来た現在に起きる事象に対して回答を求める歌をv flowerさんが歌います。

 本曲の題名の解釈ですが恐らく蚕(カイコ)は回顧(かいこ)と掛けていて回顧とは過去を振り返るという意味でそれを交えて解釈すると過去を何重にも紡いで出来た繭を現在、日常を指して残りの題名、は身分を表した印すなわち許された者を指し本曲の題名を総合的に解釈すると過去から紡がれた現在に起きた事に対して答えを出す事を許された者または出さなければいけない者という意味合いだと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

  現在とは過去の集合体もしくは過去に何をやった事の集大成という考えを蚕の繭に例えているのは文学的で好きですね。過去から現在というワードは個人的に身につまされる感じですね・・特に何もして来てないので誇れるような遍歴は無いから語る事が出来ないからです。話は戻して本曲はバックグラウンドに何かしらの物語がある様な気がしますね歌詞の中に解釈できない部分があるのでもしかしたら作曲者さんの中に何か構想があるのかもと感じましたよ。

 

 本曲蚕の冠はオシャレな曲に合わせて文学的な過去から現在をテーマにした素晴らしい曲だと思いますので是非!ニコニコ動画の本動画、蚕の冠を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

 

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ動画大百科様より

    v flower

   weblio様より

   

   

                回顧