煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

魂の息吹を感じるVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 予報通り暑さが少し和らぎましたね!ほんの2,3度低くなるだけでこんなに快適に感じるのは驚きですね!先週から騒がれていた台風4号の方も温帯低気圧に変わりましたのでひとまず安心と行きたいところですが依然として大気は不安定でゲリラ豪雨などの突発的な天候変化などが起こりやすいとニュースで報じていたので一応警戒をした方がよさそうですね・・それでは259曲目の紹介をしたいと思います。



 今回はオリジナルの楽曲の紹介ではなく技術の進歩を感じられる曲を紹介したいと思います。

 ぎゅやさんがSynthesizer V AI 京町セイカで制作したYOASOBIの群青です。

 本曲を聴く前に歌っている京町セイカさん、楽曲の群青の事を簡単に説明したいと思います。

 



群青とは

YOASOBIさんから2020年9月1日にリリースされた楽曲

ブルボンのアルフォートミニチョコレートのCMに使用されました(青を味方に)

山口つばさ さん作「ブルーピリオド」にインスパイアされた曲

作詞作曲はAyaseさん

   

[

 

 技術の進歩は凄いですね!ボーカロイド黎明期から聴いてますが遂にこのレベルまで来たかと感動してしまいました・・近い未来には人と見分けがつかなくなるのではと感じさせる一曲ですね!

お借りしたMMD イラスト

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

MtU様より

京町セイカさん立ち絵素材

参考文献

ニコニコ大百科様より

  京町セイカ

 京都府精華町様より

   京町セイカ

Wikipedia様より

    群青(YOASOBIの曲)

株式会社 AHS様より

 Synthesizer V AI 京町セイカ