煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

無数の明日を紡ぎ繋げ称えるVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 今、マクドナルドで期間限定販売中のギガビックマックをご存じですか?テレビやネットで広告を沢山流してるのでご存じの方は多いと思いますが実際に実物を見ると大きさに驚きますね!完食するのに苦戦しましたよ!テレビコマーシャルのようにペロリとはいきませんでしたwゆとりもないし(主に経済的な事)悟りもしませんが255曲目の紹介にいきたいと思います。

 今回ご紹介する曲はEveさん作詞作曲、アレンジをnumaさん、アニメーションをくっかさんが担当した群青讃歌(ぐんじょうさんか)です。

 本曲は美麗アニメーションと共に後悔しながらも数えきれない明日を紡いで君と繋がっている掛け替えのない未来を目指す覚悟を初音ミクさんが歌います。

 本曲の題名、群青讃歌は恐らくですが鮮やかな青色の名を表した群青(ぐんじょう)と称える気持ち(心からほめる)を表した言葉、讃歌を合わせた造語だと思います。青とは一般的に若さ未成熟といったイメージだと思います。群青、つまり青い群れは若さ故の数々の失敗を指して歌詞の内容を加味しながら導き出る答えは無数の失敗を紡いて繋げて出来た今日を心から称える共にこの先の未来に向けてまた紡ぎだすという意味を題名から自分は解釈しましたよ。

 YouTubeの方に作曲者Eveさんご本人自ら本曲を歌っているバージョンがあります、聴きましたが素晴らしい歌唱力で感動してしまいましたよ!後、アニメの方も秀逸で考察好きにはたまらない構成になってますね!


www.youtube.com

 本曲、群青讃歌は未来という不確定な明日へ不安を感じてる人々に紆余曲折しても自分の歩幅で明日へ、一歩前へ歩き続ける事の重要性を説く素晴らしい曲ですので是非本動画を視聴して聴いてみて下さい!

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

      初音ミク

   weblio様より

    群青

    讃歌