煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

88の鍵盤から紡ぐ夢と希望を歌うVOCALOID曲

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 お盆による里帰りや行事などが今年は通常通り行っているみたいですね。自分は粛々と盆棚を作って、仏様を迎えて、お坊さんに拝んでもらって、仏様を帰して終わりって感じですね。特段、変わったことが無く書くことが無いので265曲目の初回をしたいと思います。

 今回ご紹介する曲はまらしぃさんによる作詞、堀江晶太さんまらしぃさんお二人による作曲、イラストをののこさん、動画を綾瀬まなみさんボーカロイドエディッドをびびさん、ブラスアレンジを宮野幸子さん、トランペットを吉沢達彦さん、アルトサックスを庵原良司さん、ブラスレコーディングエンジニアを黒田かおりさん、ボカロミックスエンジニアを藤波潤一郎さん達による88☆彡です。

 本曲は、セガ株式会社さんから提供された、初音ミクソーシャルゲームプロジェクトミライのために書き下ろされた楽曲で、ひたすら前へ振り向かず、人目を気にせず感情の赴く(おもむく)まま夢と希望を鍵盤(けんばん)に乗せた歌を初音ミクさんKAITOさんが歌います。

 本曲の題名の88☆彡の読み方は、はちじゅうはちと読むらしいです。今回の題名は少し難しくて考察に苦戦しましたが本動画にピアノの鍵盤の数、88と同じとコメントされてましてそこから自分はピエロミクちゃんの夢と希望が込めらているピアノをオシャレにパッションにした題名と解釈しましたよ!

 

  ボーカロイドの曲で大勢の人と才能をつぎ込んだ曲はそうそうはないですよね。ボーカロイドというジャンルに可能性と明るい未来があると確信できますね!

 

  本曲、88☆彡は才能あふれる人たちが情熱と絆で紡いだ曲に、これからもボーカロイド好きに数々の感動を与えてくれる曲が誕生するだろうと感じ、ボーカロイドを好きで良かったと思う曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いみて下さい!

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

ニコニコ大百科様より

初音ミク

KAITO