煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

思い出にしたくないVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20211228031837p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 今年最後の投稿になります!今年はニコニコ動画の個人向けブロマガサービス終了伴い三月の末にこちらに引っ越しして気が付けばもう12月になってしまいました。ニコニコ動画時代でも見てくれる人は少数でしたがこちらに引っ越しした当初はほぼゼロになりもうやめようかなという考えが頭によぎりながら惰性で続けていました、数カ月たって僅かですが見てくれる人が増えて辞めないで良かったと今はひしひしと感じています。お世辞にも見やすくなく怪文書なブログですがお付き合い頂いた皆様には感謝致します、来年もお付き合いの程よろしくお願いします!それでは今年最後の233曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は作詞作曲、演奏、動画、その他全て手掛ける多才なyouまんさんによるロスタルジ―です。本曲は記憶と喪失をテーマに大事な記憶に付随する熱情と色を思い出にしたくない、何故なら思い出にすると記憶が色あせるからというノスタルジックな歌を鳴花ヒメさんが情熱的に歌います。

 本曲の題名ロスタルジ―はyouまんさんが生み出した造語でロストとノスタルジーの合わさった言葉だと思われます、意味はyouまんさんしか分かりませんが自分は記憶が想い出になって色あせてその時の感情が薄れた状態を示唆してる気がしました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 

 youまんさんの我が道をひたすら突き進むスタイルは憧れと共に感銘を受けますね。題名に造語を採用するスタイルはファンとしてもあれこれ考察出来て楽しいですし曲の歌詞一つ一つに想いが込められている感じが好きですね。

 

 本曲ロスタルジ―は大事な記憶を色あせないようにしたいがそれは叶わないという儚い歌は感情を昂らせ共感できる素晴らしい歌だと思いますので是非!動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

 株式会社ガイノイド様より

    鳴花ヒメ