煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

邂逅から現実を知るVOCALOID曲

 


あけましておめでとうございます! 煮干しです!

 

 三が日が終わりましたが正月っていつまでなんでしょうね?自分のイメージは七日位で何故そのイメージかというとテレビの正月特番が大体七日ぐらいまでやっていて勝手に思い込んでましたよ。世間の大半は三が日までだそうです、この何時までが正月問題はあくまで個人的にですが危険をはらんでると思っています。それは何故かといいますと、正月の期間によって答えた人の立ち位置といいますか身分が推測されてしまうと思うんですね、例えば学生さんは長めで新学期登校の前日まで主婦の方々はお子さんと同じで学生さんと同じくらい、社会人の皆さんは短めで三が日まで十日以上を主張する人は上級国民と自分は推測してますw偏見と思い込みによる戯言を新年早々に書いてしまいましたが234曲目、新年最初の曲の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 本年最初の曲はマグネタイトさん作詞作曲、ギターをC'Naさん、ストーリーを No.965さん、イラストレーションをZABIさん、動画をQzil.laさんさんたちよるファブリックフラワーです。本曲は同じ日常、同じ面子、同じ服の繰り返しに個性の喪失と息苦しさを感じていた時、偶然見かけた自分達とは毛並みが違う少年に没個性と下らない日常からの解放と本物の世界を感じて少年との交流が始まり現実を知る事になる物語の歌を鏡音リンさんが歌います。

 

 ファブリック・フラワーは生地で出来た造花の事で本曲では朽ちることがないその花は永遠の友情とどんなに美しくても所詮偽物で偽りの友情の相反する二つの意味が込められていると本曲とMVから感じました。

 


www.youtube.com

 

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲のMVは見入ってしまいましたよ!住む場所が違う二人の友情が続くと思っていましたが最後はほろ苦い現実によって引き裂かれてしまいバットエンドに終わったのは少し悲しかったです。でも少年が最後、勇気を振り絞って守ったのはせめてもの救いですね。

 

 本曲、ファブリック・フラワーは固く結ばれた友情が一つの切っ掛けであっという間に崩れ去る経緯が哀愁を感じさせる物語を上手く曲にした素晴らしい作品ですので是非!本動画を視聴して聴いてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00

キャベツ鉢様より

    お正月セットver1.0 門松

    十二支の置物ver1.0 寅×2

金子卵黄様より

    金子式振袖  ピンク

参考文献

   ニコニコ大百科様より

      鏡音リン

          コトババンク様より

     ファブリック