煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

鍋という宇宙を歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは 煮干しです。

一月も終わりですね。皆さんは正月からやっと一カ月ですか?

あっと言う間に一ヶ月ですか?自分は後者です。年を取るとで

すね時の流れが一倍速から三倍速ぐらいに早く感じるんですよ

気が付いたら半年なんてざらで若い人は何言ってんだこいつと

思うかもしれませんが本当に速く感じるんです。年を取ればい

ずれわかる筈です・・・さて187曲目の紹介をしたいと思いま

す。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain




 今回ご紹介する曲はあらたまいこさん作詞作曲、さらに動画もご本人による味の素スペシャです。本曲はニコニコ動画内で去年の暮れに開催されたTheVOCALOIDCollection -2020 winterに合わせて投稿された曲で冬の定番皆で囲んで食べると美味しい鍋を題材にした曲を音街ウナさんが歌っています。
 題名の味の素スペシャルですが今回は見当はずれな解説と解釈はいらないでしょうw。因みに味の素とは鍋から様々な料理に使える皆さんもご存知だと思いますが味の素さんが発売している万能調味料のことです。動画内に出てるレトロな味の素は昭和二年頃に販売された容器がモデルになってる様ですね。

 

 

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 鍋が食いたくなりますねーネギと豆腐と鳥のつみれ、春菊を入れてポン酢を付けて食べたいです!曲の冒頭に柚子をミクさんに勧めていますが砂糖漬けですかね?柚子の砂糖漬けは自分は好きなんですよ!最近は食べてませんが昔は炬燵に入りながら食べる柚子の砂糖漬けは我が家では冬の定番でしたね。
 食べ物の話ばかりなってしまいましたねw鍋という家ごとの味付け、好みの種類があって正にそれは無限に広がる宇宙、本曲はそれを表現して身近な物に無限の可能性を見出すその感性は見習いたいと思いました!

 本曲、味の素スペシャルは無限の可能性を鍋に投影した素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00

参考サイト 
        ニコニコ大百科様より
         音町ウナ
        味の素株式会社様より
         味の素
         味の素 容器の変遷