煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

世界は美しさに溢れ巡っているVOCALOID曲

 

 こんにちは こんばんは 煮干しです。

 

 円相場で1ドル129円の値がついてしまいましたね。これは通過点に過ぎずまだまだ安くなると言われてますが色々な物の値段がこれから上がるのでしょうか?企業さんには努力してもらって値段は出来るだけ上げないようにしてもらいたいですね。それでは248曲目の紹介をしたいと思います。

 まず始めに今回はご本人様が投稿したものが見当たりませんでした、恐らくストア、サブスクサービスに契約してる関係上だと思われます。そのため本動画は初音ミクの公式会社クリプトンさんが紹介するためにアップロードされたものです。

 今回ご紹介する曲はwhooさん作詞作曲、イラストをことコトさん達によるKALEIDOです。

  本曲は雨上がりのアスファルトの乾くにおい、風で擦れる葉の音、夕暮れ時に染まる茜色の空、夜にきらめく星々、そして好きな人の体温、それらから発する匂いや音、光や暖かさ、ささやかで些細な愛しいものが世界で溢れて毎日、万華鏡のように美しく規則正しく巡り巡りそこに愛し合う二人がそろうと二人だけの循環した美しい世界が完成するという歌を初音ミクさんが歌います。

 本曲の題名KALEIDO(カレイド)は一般的には万華鏡の事をイメージすると思いますが掘り下げて調べるとギリシア語でkalós(美しい)とeídos(形)を合わせた美しい形とうい意味の造語でそこにスコープ(scope)を加えるとカレイドスコープ(万華鏡)になります。本曲の歌詞から察すると題名には万華鏡と美しい形両方の意味が込められてる思います、万華鏡の様に規則正しく回って巡っている日常の刹那に人は美しい形を見出しているという意味を題名から自分は感じました。

 今回は紹介の紹介というわけが分からなくなる感じですが本曲の独特な曲調と素晴らしい歌詞に出会えて良かったと思いましたよ。日常の情緒感溢れる歌詞から連想さえる風景が頭の中にぱっと浮かぶ感じがとても心地いいですね!

 

 

 本曲、KALEIDOはこの世界は美しさで溢れ巡っているという素晴らしい愛の歌だと思いますので是非!本動画を見て聞いてみて下さい!

 それと本曲はストア、サブスク各種で展開中みたいなので気に入って頂けたなら下のリンクにて購入、登録してみて下さい。

karent.jp

 

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

      初音ミク

   コトバンク様より

      kaleidoscope