煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

黒い感情が否定するVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

170曲目の曲を紹介したいと思います。

ネロイズムです。

作詞作曲    かいりきベア

イラスト    のう

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



 今回ご紹介する曲はかいりきベアさん作詞作曲によるネロイズムです。本曲は公式企画鳴花ヒメ・ミコト一周年に制作された曲になります。内容は全てを否定して心を閉ざした黒い心を題材にして鳴花ミコトさんが歌い題名のネロイズムのネロはイタリア語で黒の意味、そしてイズムは主義、主張、学説と言った意味になりまして合わせて和訳すると黒い主張になります。本曲での意味合いとしては絶望に黒く染まり切った心はもはや何も受け入れない、染まらない心は全てを否定する否定主義になったという意味だと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 本曲が投稿された事によって鳴花ヒメ・ミコト一周年記念企画の全三曲が出そろいましたね!稲葉曇さんのカゼマチグサ本曲かいりきベアさんのネロイズム、そして残念ながらニコニコ動画には投稿してませんがYouTube限定でhoneyworksさんのカンナギ全て聴きましたがどれも秀逸な曲で良かったと思いました!気が早いかもしれませんが二周年記念が待ち遠しいです!話は逸れましたが本曲の感想はですね一言に表しますと黒!ひたすら黒いどす黒い後ろ向きな思考の究極系と言いますか負の感情全開です。聴いていて不快にはならず例えるならアナログの体重計が壊れてゼロより先に戻って最大計測値になる様な感じで聴いて楽しくなる感じでしたよ!

 本曲、ネロイズムは黒い感情の奔流を曲にした様な凄い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMDモデル

Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
           
プロフィール画像

         



参考サイト    ニコニコ大百科より
             鳴花ミコト
             ネロ
         コトバンクより
             イズム
             奔流
         ガイノイド 鳴花ヒメ・ミコト1周年企画
         honeyworks HP