煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

命を燃やして光を掴むVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

158曲目の曲を紹介したいと思います

羞恥心に殺されるです。

作詞作曲        蜂屋ななし

ギター         捨蔵

ベース         tmsw

ドラム         つくもや

動画          sakiyama

 



f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



 今回ご紹介する曲は蜂谷ななしさん作詞作曲によるバイタルサインです。本曲は花シリーズの曲です。花シリーズとはボーカロイドv_flowerさんが歌って曲の動画には花人間が必ず登場している曲集の事で本曲は四曲目になります。シリーズの中のオペ、ノイローゼと共通世界の設定でオペ、ノイローゼのキャラクターはもちろん新キャラ二名も新たに登場して前作では語り切れない描写も描かれていて物語に一層深みが増してファンには嬉しい内容になっており題名のバイタルサイン生命兆候の意味を指しており本曲のキャラクター達が複雑に絡み合って停滞していた物語が動き出す兆しという意味だと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain



 
 本曲の様に前作のキャラクター出てきて新展開になる曲は非常に好きです!オペの曲でノイローゼのキャラが殺されて彼の心臓を移植したのかと思いましたが本動画を視聴して考えが変わりました!恐らくオペのキャラクタ―の凶行は未遂に終わってノイローゼさんも生きています、本曲の題名はバイタルサイン、前述でも書いてますが生命兆候ですから登場キャラクター全てが好転する切っ掛けの話になるんだと思います。妄想爆発してしまいましたが蜂谷ななしさんの曲があってこそで物語と連動した曲は秀逸で特にコーラスの光ってくれよって部分は鳥肌もので感動しました!

 本曲、バイタルサインは曲、伴奏、動画、物語どれも一級品ですので是非!本動画を視聴して見て下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMDモデル

Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
          


参考サイト      ニコニコ大百科
             v_flower
           コトバンクより
             秀逸
             バイタルサイン
             掴む