煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

古き良きシティポップを歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

159曲目の曲を紹介したいと思います

ブライトサインです。

作詞作曲       めいちゃん

ミックス       藤浪潤一郎

動画         抹茶

アレンジメント    小林修

ギター        清水・カルロス・宥人

ドラム        裕木レオン

イラスト       冬暁




f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



 今回ご紹介する曲はめいちゃんさん作詞作曲によるブライトサインです。本曲は80年代から90年代初頭を彷彿させるアニメMVと歌い手でもあるめいちゃんさんの切なさと懐かしさを感じるCitypopv flowerさんが歌い題名のブライトサインは訳すと輝く、明るい、または晴れやかな合図となり本曲では愛を伝える事は何よりも光り輝く合図になる意味合いだと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain



 
 自分もそうですがかつて80年代から90年代初頭に子供だった人たちには本曲は心にガツンと響きますね。オープニングのカセット何かわかりますか?VHSテープと言って現代ではDVDやHDDに当たる記憶媒体でおじさんやおばさんの若き日の頃はVHSテープに映画やテレビドラマを録画していましたwそしてタイトルロゴ週刊少年ジャンプに連載していた名作シティハンターのアニメタイトルをオマージュしたシーンは当時生で視聴していた自分は感激しましたよ!現代のお子様には??と思いますがシティーハンターのオープニング(下のリンク参照)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24107776
VHSテープを知れば本曲を一層楽しめるはずですよ!

 本動画、ブライトサインは元キッズ達には曲、アニメ全てが懐かしく感じて現役のキッズには新鮮に感じる良い作品だと思いますので是非!本動画を視聴して見て下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMDモデル

Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
           

参考サイト      ニコニコ大百科より
             v_flower
             めいちゃん
           weblioより
             ブライト
           コトバンクより
             citypop
           Wikipediaより
             VHS