煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

七化(ななばけ)して愛のために耐え忍ぶVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 桜がどこも満開で気持ちが晴れやかになりますね!今年は気候が不安定で桜の開花に影響がでるんじゃないかなと思っていましたが例年通りに開花して良かったですよ。コロナ、ウクライナ関連の耳を塞ぎたくなる情報が多いと毎年来る普通の出来事のありがたさが身に染みる思いです。それでは246曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は作詞作曲をすりぃさん、イラストをカンミ缶さん、ベースをmaloさん、ミックスとマスタリングを田本正浩さん達によるカメレオンです。本曲は自分の容姿に自信が無い乙女が意中の彼に愛されたい為に派手目のメイクとファッションのコーディネートをして自分の真逆のキャラを演じ本来の自分から乖離していくストレスで心が摩耗する日々を鏡音レンさんが歌います。

 本曲の題名、カメレオンは曲中の乙女が彼の気を引くためあれやこれやと様々なメイクとファッションそしてキャラを演じている様を現した題名と自分は思いました。

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲の乙女のように本来の自分とは違う自分を演じることは非常にストレスが溜まるだろうなと思いました。曲調は明るいので悲壮感があまり感じませんが歌詞をしっかり聴くと彼女の心が壊れそうな危険な状態で本来の優等生で真面目な部分が災いして引き際を見失っているという聴き手はヒヤヒヤとやきもきさせる状況で気が付くと彼女に対して感情移入して心配して応援してる自分がいましたよ。

 

 本曲、カメレオンは人が愛を渇望する時にでる強さと行動力を物語形式で聴き手に教えてくれる素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

 

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00

参考文献

   ニコニコ大百科様より

      鏡音レン