煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

虚構と向き合うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです!

 

 皆さんはワクチンの接種を済ませましたか?予約しようとしてもすぐに締め切られてしまい自分はまだ未接種の状態なのでデルタ株などの猛威に慄(おのの)いている日々を過ごしてます。こればかりは悩んでも解決しないので気を取り直して214曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はツミキさん作詞作曲、イラストをウエダツバサさんによるフォニイです。本曲は嘘や虚構で作られている世界に密かに反感を抱いているが日常を生きるため同調した振りしてるはずがいつの間にか虚構の世界に取り込まれて自分を見失いかけながらも自己を見つめ直す否定と成長の歌をcevio AIの可不さんが歌います。

 題名のフォニィはアルファベットに直すとPhonyで動画の最初に確認でき嘘、虚構と言った意味で曲中の少女にとって嘘や虚構は毛嫌いして反感を覚える対象だがそれは嘘で出来ている自分も対象で自分を含めた世界を否定する秘匿された感情を表した題名と自分は感じました。

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲の再生数はなんと911000を超えており後少しでミリオンです!コメントを見ると本曲に魅了された方々が多数いるようで賑わっていて近い将来ミリオンを達成する感じがしますね。本曲の歌詞は一つ一つに考察の余地があり考察好きの自分はあれやこれやと考えなら解釈しながら至福の時間が過ごせましたよ!再生数は嘘をつかないですね!

 本曲、フォニィは全てを否定して拒絶する少女が自己を見つめ直し世界と妥協と向き合う事を学ぶ素晴らしい曲ですので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

 

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     CeVIO AI

    可不

   weblio様より

     Phony