煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

大地を歌ったVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 カピパラが柚子湯に入るニュースがテレビで流れてましたよ!毎年、冬に報じられる定番ニュースですが何度見ても気持ちよさそうに柚子湯に浸かっているカピパラさんに癒されますね。それでは228曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は子牛さん作詞作曲、編曲・リミックスを茶々尾ひろさん、動画を872さん、お三方による±0です。本曲は真島ゆろ氏が企画して開催した曲統一祭2021に制作された曲でステーキやハンバーガー、すき焼きなどの肉料理に必ず添えてある付け合わせの野菜に焦点を当てながら俯瞰的な解釈をした牧歌的な歌を音町ウナさんが歌います。

 題名の数学用語±(プラスマイナス)は一見、本曲の内容と関係性が無いように見えますがよーく見てみると何と!±(プラスマイナス)が漢字の土に見えるじゃないですか!これは関係大有りですね。以上を踏まえて本曲の題名は土から野菜が出来て料理になり私たちの口に入り栄養になる流れは正に神羅万象、自然の摂理を意味した題名じゃないかと自分は解釈しました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 以前に子牛さんの曲で秋に舌鼓する記事で紹介した秋の未確認生物ですが本稿を制作する当たって色々調べたらロングバージョン(実質完全版)なるものが投稿されており視聴しましたが聴き応えも見応えもありの素晴らしい作品でしたので本曲と合わせてどうぞ

 

 本曲、±(プラスマイナス)は私達が普段、あまり気にせず食べてる料理をちょっと変わった視点で見ると新しい一面が見えてくる事を教えてくれる良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

 

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

      音町ウナ

   Wikipedia様より

    ±(プラスマイナス)