煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

儚くても弱くても歌い続けるVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

それでは174曲目の曲を紹介したいと思います。

somedayです。

作曲      さすのだP

作詞      葵ゆり(Navy)

動画      味にぼし



f:id:niboshi186:20210325151903j:plain




 今回ご紹介する曲は作曲をさすのだPさん、作詞を葵ゆりさん(Navy)によるsomedayです。本曲は漠然とした未来をテーマにしたオシャレな曲を初音ミクさんが歌い題名someday
を和訳すると「いつか」となりまして本曲ではいつか来る明るい未来を願うという意味合いだと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 「いつか」という言葉は日常でいつか買おういつかやろうなど恐らく皆さんもよく使う言葉だと思います。いつかというあいまいで不確定な言葉を本曲の歌詞に多用していてそれが本曲の主人公の未来への切実な想いに感じて良かったと思いましたよ。作中に出てくるコスモスは単体では全く映えない茎がひょろひょろな花ですが100、1000と集まれば凄く綺麗になり曖昧な言葉でも幾重にも重ねると力を得る事をコスモスとかけているのも良かったと思います。因みにコスモスの花言葉は少女の純潔と乙女の想いでミクさんにぴったりですね!

 本曲、somedayはたとえ一歩、一歩は小さくても儚くてもいつかは出来る事を歌った良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMD

Tda様より     Tda初音ミクV4XVer1.00    
 

参考サイト、文献
           ニコニコ大百科より
            初音ミク
           weblioより
            someday
           コトバンクより
            漠然
            儚い
           花屋さんで人気の469種花図鑑より
            コスモス