煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

相反した二つの心がぶつかり合うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです。

 

 オリンピックのトラブルが立て続きに起きてしまいましたね。パラリンピックの音楽担当で起きた不祥事は襟を正そうにも過去の事は変える事が出来ないので回避できない感じが恐怖を感じました。騒動の渦中の方のやった事は許されない事ですが清廉潔白な人なんてどれ程いるでしょうか?殆どの人は過去に一つや二つやらかした事やあまり話したくない過去があると思うんですよね、それがいつか過去から浮上して叩かれる原因になるかもしれないなんて・・・まるで全員がお互いを監視して隙を伺っている感じで凄く生きにくい世の中になったと強く思いました。暗い話になってしまいましたが気を取り直して210曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はなんとお一人で作詞作曲、イラスト、アニメーションを制作した多才なマリーさんによるローリンフォーリンロンリーガールです。本曲は他者と距離を置いた孤独な少女の相反した二つの内面を初音ミクさんが歌います。

 本曲の題名を簡単に和訳すると孤独な異質なひとりぼっちな女の子になりましてそれは正に曲中の少女を表した素晴らしい題名だと自分は感じました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲の孤独を愛した少女の複雑な内面をわかりやすく丁寧な歌詞は曲に感情移入しやすくて良かったですよ!思春期のアンバランスな精神状態を明るい曲調で表現しているので深刻な感じがあまりしなくて明るい未来の兆しがあってストレスなく聴く事ができました。

 

 本曲、ローリンフォーリンロンリーガールは複雑な乙女心を上手く聴き手にわかりやすくして曲中の少女に共感又は感情移入しやすくした良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

 

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     初音ミク

   weblio様より

     lonely

     foreign