煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

本当の自分で生きたい悪者の歌なVOCALOID曲

 

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは、こんばんは煮干しです

128曲目の曲を紹介したいと思います

ヴィランです。

作詞作曲      てにをは

イラスト      ねここ

 

 

 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はてにをはさん作詞作曲によるヴィランです。本曲は通常の社会に置いて割り当てられた性別の役割の否定、反逆の歌をv flowerさんが歌い題名のヴィランの直訳は敵役、悪者の意味で恐らくですが本曲では性的マイノリティである本曲の主人公が自分らしく生きるため人の営み、社会秩序を乱す悪者になるという意味だと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain


 

 デリケートな題材を臆することなく曲にした本曲を聴いて思ったことは現代社会に対しての皮肉を実に上手い言い回しの歌詞で表現していて良かったですよ!ここ最近映画ジョーカーを始めとした敵役、ヴィランに注目されいますよね。彼らは確かに悪者ですが既存の概念のを壊し変革を起こす存在と個人的に思っているんです、彼らがいなければ物語の主人公も成長しないしもともとあった物語の社会の矛盾も解決しないと思うからです。そう考えると閉塞感が充満していて変革を求めている現在の世の中はもしかしたらヒーローよりヴィランを求めているのかもしれませんね・・・

 本曲は敵役、悪役に焦点を当てたセンセーショナルな良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMDモデル

Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
          

参考サイト      ニコニコ大百科より
             v flower
           weblioより
             villain
           コトバンクより
             ジェンダーフリー
             センセーショナル
           Wikipediaより
             性的マイノリティ