煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

息苦しい世の中に抗うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 阿蘇山が噴火したニュースをテレビやネットでしきりに報じてますね。最近変な地震が多いと思った矢先に今回の噴火は否が応でも大きな地震が近い将来起きると思ってしまいますよ・・震災は一度味わっていますので二度とあんな目に会いたくないですね。それでは223曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はピノキオピーさん作詞作曲によるノンブレス・オブリージュです。マイノリティやマジョリティなどの言葉が有るように人は何かしらに属していてその立ち位置から様々な発信する要求が軋轢を生み争いが起きそして優勢勢力による価値観に準じた行動の強制する不条理に満ちた社会に本曲は真摯な歌詞でそうした社会に対しての皮肉と否定から抗う曲を初音ミクさんが歌います。

 本曲の題名ノンブレス・オブリージュはフランス由来の言葉で身分が高い者は貴族社会における社会正義に準じた徳が高い形振り(なりふり)をしなければならいという風習の事で本曲では現代ならではのネットやテレビなどのメディアなどを媒介にした意思の押し付け合いから同調圧力のよる自分の意思に反した行動の強制は現代版のノンブレス・オブリージュという意味が込められていると自分は思いました。

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 ノンブレス・オブリージュという言葉は本曲で初めて知りました。フランスの貴族が自分たちの身の振りの指針を表した言葉との事ですがノンブレスとは息をするな=自分の意見や意志を出すなみたいな感じなんですねかね、学が無いのでこれ以上は分かりませんが・・・いつもと違う雰囲気のピノキオピーさんの曲は良かったです!

 

 本曲、ノンブレス・オブリージュは自由意志と相手を尊重する寛容さの大切さを歌った良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00

参考文献

   ニコニコ大百科様より

                    初音ミク

   コトバンク様より

     ノンブレス・オブリージュ