煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

炎の百鬼夜行を歌うVOCALOID曲

 

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

130曲目の曲を紹介したいと思います

行進する怪物 です。

作詞作曲        シキドロップ

動画          sakiyama

 

 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain


  

 今回ご紹介する曲はシキドロップさん作詞作曲による更新する怪物です。本曲はSNSなどで度々みられる炎上という社会現象を題材にした歌をIAさんが歌い題名の更新する怪物は恐らくですがネットの匿名の集団における集団心理による炎上を発端とした一連の集団行動の事だと思われます。

 

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲の歌詞は物凄くわかりやすくストレートな表現なので理解しながら曲を聴く事ができましたよ。最近もナインティナインの岡村さんの発言が物議を醸し炎上していますよね、炎上は当事者にはあまりなれないですが参加者には容易になれます、そして瞬く間に怪物の百鬼夜行ができあがり正義の御旗の元に容赦なく当事者をボコボコにします。当事者となったら恐ろしい炎上この先の未来に無くなる事はあるのでしょうか?本曲の皮肉たっぷりの曲を聴いていると無くなる事を祈らずにいられない心境になりましたね。

 本曲、更新する怪物は現代社会の闇が生んだ炎上を皮肉かつストレートな表現をした良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMDモデル

Tda様より        Tda初音ミク V4X Ver1.00
             

参考サイト       ニコニコ大百科より

             CeVIO
             ia_aria_on_the_planetes-