煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

何者になれなかった人の心情を歌ったVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain


こんにちはこんばんは煮干しです

37曲目の曲を紹介したいと思います

マインド・デッド です

作詞作曲 砂天狗

動画   水呑

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



今回ご紹介する曲は砂天狗さん作詞作曲によるマインド・デッドです。本曲は自分は何者か?一人の人間が葛藤する心情を歌ったVOCALOID曲です。
ここからは個人的な感想ですが本曲に流れてる水呑さんが制作したMVには女子学生が前面に出てきますが葛藤してる主人公は男性な気がします。葛藤してるのが男性というのはほんの数コマですが背広を着た男性が出てくるのですがもし葛藤してるのが女子学生だったのなら何の脈絡なく男性を出す意味は感じられないですし何よりも女学生と背広男性が同じ行動をしてるシーンがあったりするので女学生=背広男性だと感じました。では女子学生は何者か?となりますが中盤パートに彼女は音もなく消えた まだここにいていいかな 夢から覚めなよ という歌詞がありまして彼女は音もなく消えた=女子学生 まだここにいていいかな=背広男性のセリフ 夢から覚めなよ=女子学生の最後の言葉と仮定すると女子学生は背広男性の精神世界の象徴だと思います、そのまま鬼みたいになるがいいさという歌詞を合わせて具体的に推測すると誰の心の中に巣くう怠惰、嫉妬、傲慢といった負の感情の象徴=女子学生と解釈できると思いました。長々と個人的な解釈を書いてしまいましたが本曲マインド・デッドは自分の様に曲と動画の解釈して楽しむ事もできますし十分良質な曲なのでただ動画を視聴して聴いてみても楽しめますので是非本動画をクリックしてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain


お借りしたMMDモデル

Tda様より              Tda初音ミク V4X Ver1.00