煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

幻想的なJAZZを歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain


こんにちはこんばんは煮干しです

34曲目の紹介をしたいと思います!

星屑の踊り子です!

作詞 作曲 動画 シライソト




 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain


今回ご紹介する曲はシライソトさん作詞作曲による星屑の踊り子です。本曲は幻想的な雰囲気を感じさせるジャズが特徴のVOCALOID曲でVOCALOIDの生みの親ヤマハさんが自ら手掛けたVY1を使用しています、ご存知の方は多いと思いますがVOCALOIDという技術はヤマハさんがバルセロナのポンペウ・ファブラ大学と共同研究して作られた技術です。初音ミクを始めとしたVOCALOIDヤマハさんから各社がライセンスをもらい誕生しました。
以前、VOCALOIDの可能性を感じるVOCALOID曲で少し触れましたが
ヤマハさん自ら開発して生み出したVY1ですが他のVOCALOIDは特定のイメージキャラクターが付いてますよね?しかしVY1はあくまで楽器としての意味合いとあくまでユーザーがVY1のイメージを決めるのが方針のため正式なイメージキャラクターは無いという特徴があります。
 そして本曲を前述を踏まえて感想を述べさていただくとシライソトさんよってイメージした世界に唯一人のジャズシン
ガーVY1が歌う本格VOCALOIDJAZZではないでしょうか?
本曲、星屑の踊り子シライソトさんとVY1が紡ぐ曲の世界に引き込まれる非常にいい曲なので是非動画を視聴してみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMDモデル

Tda様より              Tda初音ミク V4X Ver1.00
                   

参考文献               ニコニコ百貨 VY1 Wikipedia