煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

VOCALOIDの可能性を感じるVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain


こんにちは!こんばんは!煮干しです
19曲目の紹介をしたいと思います。

 
Karamaru  使用VOCALOID 初音ミク

 作詞作曲 Transfer  イラスト reoenl 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain


今回ご紹介する曲は作詞作曲 TransferさんによるKaramaruです。本曲はVOCALOIDはただ歌ってくれる音楽ソフトという概念に囚われがちなイメージを払拭してくれる曲で楽器として初音ミクさんを使ってもミクさんのキュートなイメージが損なわず魅力的な曲になってます
 本曲のようにVOCALOIDは楽器という考えはVOCALOIDの開発元のヤマハさんの考え方で本曲はVOCALOID本来の使い方で仕上げた曲と言えるかもしれません。個人的には本曲を聴いて自分はVOCALOIDは歌うソフトなのか又は音楽を奏でる楽器ソフトなのか本曲はVOCALOIDという存在を聴き手に問いてる気がしました。本曲を是非皆さんの耳で直に聴いてみて下さい、VOCALOIDは歌い手なのか又は楽器なのかそんな哲学的な思考を本曲を聴きながら考えを巡らせて見るのも一興だと思います。
 本曲の作詞作曲者のTransfeさんは他に数曲発表してますがマイリストが非公開なので作者様の意思を尊重して今回は他の曲は紹介しましせん。もし本曲が気に入って頂けて他の曲も聴きたいと思いましたら作者様、Transfeさんのお名前で検索して他の曲もチェックして見て下さい。

お借りしたMMDモデル

Tda様より              Tda初音ミク V4X Ver1.00

757575様より            戦前の二眼レフカメラプロフィール画像)