煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

悪意に踊らされる道化師を歌うVOCALOID曲

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 梅雨って終わったんじゃないんですか?先週から雨ばかりで嫌になりますよ!イギリスやスペインの灼熱の暑さに比べればマシとは思いますが七月の中旬を過ぎて夏本番というのにこの梅雨模様はちょっといただけませんよね・・世界各地から異常気象の一報をメディアから伝えられると天候が落ち着いて自分が知っている夏が戻ってくる可能性は少なそうですね。それでは261曲目の紹介をしたいと思います。

 今回ご紹介する曲はMONO.さん作詞作曲、イラストをOOTSUNAさん、動画をMSKGさん達によるジョーカー×ジョーカーです。

 有史以来、人は騙し騙されまたは見下し見下され、西に出る杭があれば打ち、東に出る杭があれば打ち、没落したあいつを笑い成功した奴に嫉妬し、報復されるという悪意の悪循環を営み、それを一言で表すなら業(ごう)を題材に悪意の系譜である「僕」は悪意と刺激を求め上にいるあいつを倒す・・なーんてね♪な歌を可不さんが歌います。

 本曲の題名、ジョーカー×ジョーカーのジョーカーは、トランプのジョーカーやサーカスの道化師の意味があり、本曲では後者のサーカスの道化師の事だと思います。曲の内容から考えて見るにここからは個人的な解釈ですが、俯瞰的な視点からだと人は皆、多かれ少なかれ被害者であり加害者であり嘘とハッタリで誤魔化す下らなくて滑稽な道化の様な存在だという意味を題名から解釈しました。

 本曲は刺激的な歌詞から伝わる人の悪意は尽きることがない感じが好きですね!イラストのジョーカーちゃんはキュートでいい感じですね!

 

 本曲、ジョーカー×ジョーカーは人の持つ飽くなき欲望と悪意を表現し痛烈に皮肉を込めた良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

ニコニコ大百科様より

 可不