煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

電波の先の君へのVOCALOID曲

 

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain


こんにちは、こんばんは煮干しです

134曲目の曲を紹介したいと思います

ロストシティレディオです。

作詞作曲    FLG4

イラスト    Yuumei

マスタリング  さぶろう

 


 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はFLG4さん作詞作曲によるロストシティレディオです。本曲は突如起きた主人公以外街から人が消失した街ロストシティから家族や友人にラジオ無線で呼びかける歌を初音ミクさんが歌い題名のロストシティレディオは直訳すると消えた街のラジオで本曲の内容から恐らくですが主人公以外誰もいない街、ロストシティからのラジオ無線の意味合いだと思われます。(今回は曲が難しくて個人的な解釈が曲の説明になってしまいました、間違っていたら本当にごめんなさい)

 

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲は歌詞に色々な意味が込められていて解釈するのが楽しい曲だと思いました。ここからは個人的な解釈前提で間違っているかもしれませんが本曲の主人公の様に朝起きたら街に自分以外誰もいなかったら皆さんはどうしますか?自分は多分パニックになりますw本曲の主人公はその状態から数年過ごしていて精神力は凄いなと感心しましたよ。曲の終盤にラジオ無線で自分以外の誰かに呼びかけていて久しぶりに自分以外の声を聴いて興奮している様と物語のクライマックス感がよく伝わり感動しましたよ。

 本曲、ロストシティレディオは他者を求め懸命に生きようとするいい曲ですので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

 Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
          


参考サイト      ニコニコ大百科より
             初音ミク
           コトバンク
             クライマックス
           weblioより
             lost
             radio
             City