煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

幻想空間に誘うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです。

 

 雨が止みませんね。熱海の土石流の事がネットやテレビのニュースで見ましたが土石流というのはこんなに恐ろしい物だったんですね・・被災された方々にはこれから辛い試練が待ち受けていると思いますが願わくば辛抱強くそして希望を持って生きて下さい。それでは208曲目の紹介に行こうと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はふるがねさん作詞作曲による真夜中は崩れ落ちるです。本曲は幻想的な曲調で真夜中の一時をテーマにした歌を初音ミクさんが歌います。

 本曲を聴いて題名、真夜中は崩れ落ちるに対して出た解釈はある深夜のバルコニーで見た月明り、想い人の黄昏た表情が非日常的な空間に感じその瞬間幾千過ごした真夜中は崩れ落ちて無くなり主人公は幻想空間に誘われたという意味合いを題名から感じました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲は1分35秒と短い曲ですがその中に込められた歌詞と曲は素晴らしいの思いましたよ。真夜中の一時で起きた出来事に幻想的な空間に引き込まれるという世界観は好奇心を刺激されてあれやこれやと解釈できて楽しく聴く事が出来ました。

 

 本曲、真夜中が崩れ落ちるは聴き手に幻想的な雰囲気を感じさせ曲の情景を想像できて感動する良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     初音ミク