煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

好都合な恋物語を歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです。

 

 フランス代表選手が日本人ホテルスタッフを侮辱したスキャンダルから2ちゃんの創設者ひろゆきさんとF爺こと小島剛一先生の論争を傍観して言葉というのは本当に難しいと思いましたよ。言葉遣いを気を付けてネットや人から聞いた知識や情報を鵜呑みにしないで学が無いなりに精査する事が大事だと今回の騒動から学びました。それでは209曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は iPPeiさん作詞作曲、イラストを佐々米さんによる都合のイイ女です。本曲はオシャレでポップな曲調に乗せて好都合という言葉を軸に乙女の心情が移り変わる様を初音ミクさんが歌います。

 題名の都合のイイ存在はストレートにそのままの意味で隠された意味やメタファーは無いと自分は思いました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 歌詞の中にプロテーゼいう言葉ありまして意味を調べたらビックリ!主に美容整形に用いる言葉で初めて知りましたよ。話を本曲の感想に戻しますが本曲を聴いていると今時の東京に生活してる乙女のリアルな思考って感じと曲中にしっかりした物語があって最後まで楽しく聴けました!
それと曲中の二人には幸せになって欲しいと思いました。

 

 本曲、都合のイイ女は恐らく等身大の都会に生活している乙女の心情を背景にした恋物語が聴ける良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     初音ミク

   weblio様より

    プロテーゼ