煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

神様を疑うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

144曲目の曲を紹介したいと思います

カミサマホリックです。

作詞作曲     夏山よつぎ

イラスト     528

 

 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は夏山よつぎさん作詞作曲によるカミサマホリックです。本曲は神様の存在に懐疑的な主人公の物語を初音ミクさんが歌い題名のカミサマホリックを直訳すると神様中毒になり本曲ではそのままの意味だと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 突然ですが癲狂院って何かわかりますか?中二心をくすぐるこのワードの読み方はてんきょういんと読んで現代の言葉で言うと精神病院の事で自分は最初、何処のお寺かなとGoogleマップで検索しても病院しかヒットしないので困惑しましたw本曲はこうした知的好奇心をくすぐる歌詞が散りばめていて歌詞の意味を読み解きながら知識が増えて得した気分になりましたよ。物語の落ちとして神様が正体がバレそうになって逃げてしまうのは面白かったです。

 本曲、カミサマホリックは知的な歌詞が素晴らしい曲ですので是非本動画を視聴して聴いてみて下さい。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



お借りしたMMD

Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
          


参考サイト      ニコニコ大百科より
             初音ミク
             ホリック
             風刺
           コトバンクより
             懐疑的
             癲狂院