煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

生きる事を哲学するVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちはこんばんは煮干しです

101曲目の曲を紹介したいと思います

LUN です。

作詞作曲      鹿P

動画        原

イラスト      柚珠妃

 

 

  

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

今回ご紹介する曲は鹿Pさん作詞作曲によるLUNです。本曲は生きるという哲学的なテーマをVOCAROCK鏡音リンさんが歌います。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain



 本曲は生きる事がテーマのため歌詞が哲学的な感じの深い言葉が多いので思わず自分も生きる事に考えに耽けてしまう程メッセージ性が強い気まします。本曲の題名のLUNの事を検索して調べて見たんですがIT用語の論理ユニット番号という一つのシステム(例えばマザーボード)の中の様々な装置に割り当てる番号についてしか出てこないので合っていると仮定してLUN、論理ユニット番号と生きる事にどんな関係があるのか?本曲を聴いて考察しても最初はわかりませんでした。しかし曲の最後の歌詞に答えがありました大切な欠片であることの証明と、どういう事かと言うとLUNに割り当てられる番号に無駄なものに割り当てないと思うんです(専門家でないので参考サイトを見ながらなので自信がないw)この世界に置き換えると世界が一つのシステムだと仮定すれば生まれた瞬間に番号を割り当てるつまり役割があるので世界に必要という結論に自分は至りました。合っているかはわかりませんが本曲の哲学的なテーマに触発されたのか曲の考察に熱が入ってしまいました。

 本曲、LUNは哲学的でメッセージ性が強い良い曲なので是非本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMDモデル


Tda様より     Tda初音ミク V4X Ver1.00
           
参考サイト     ニコニコ大百科より
            鏡音リン
            VOCAROCK
          コトバンクより
            耽る
          IT用語辞典 e-wordsより
            LUN