煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

波の様なリズムで歌う青春VOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

それでは182曲目の曲を紹介したいと思います。

シロフォンです。

作詞作曲        RuLu

イラスト        純頃

動画          Qvy




f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



 今回ご紹介する曲はRuLuさん作詞作曲によるシロフォンです。本曲は小気味良い爽やかなシロフォンのリズムに乗せた青春の歌をIAさんが歌い題名のシロフォンは木琴(もっきん)楽器の名前で恐らくですがその小気味いいリズムと音色は悲しい事、楽しい事、ときめいた事が海の様に引いては押して、押しては引く青春を体現しているという意味合いだと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 シロフォンという楽器が主役の曲という訳で早速ヤマハさんのサイトを覗いたわけですが木琴の事なんですね。木琴と言う事は木製という訳ですよね?木からこの様な素晴らしい音色が出せるなんて凄いですね。本曲の歌詞から過ぎ去った青春時代の歌と印象を受けました・・・曲全体は明るいのですがちょっぴり寂しさを感じるのは多分その為かな?でもその情緒的な所が凄く良いと思いました。

 本曲、シロフォンは青春時代の様々な事を明朗快活なリズムと少し寂しく感じる歌詞で表現した良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain




お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  
プロフィール画像、ブログ各所)



参考サイト       
        ニコニコ動画
          IA -ARIA ON THE PLANETES-

          シロフォン
        ヤマハ株式会社
          シロフォン
        weblioより
          シロフォン
          明朗快活