煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

明日への飛躍と不安を歌うVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 フィンランドスウェーデンNATOに加盟するために正式に申請したニュースに各紙新聞やメディアで賑わってますね。両国がNATOに加盟するためにはすべての加盟国の承諾が必要でしてトルコは反対する可能性が高く難航しそうです。トルコは両国からの制裁を受けており(2019年にシリア侵攻に対して武器禁輸措置をした)今回の申請に対して制裁を解除、トルコがテロと見なしている組織や人物に対して明確なスタンスの表明などをクリアしないと加盟にイエスと言わないと明言してます。トルコの発言は当然スウェーデンフィンランド両国は想定してたと思います、それでも両国が加盟の申請に踏み切った背景には油断を許さないロシア情勢もありますがお互いが納得する落としどころが用意、つまり根回しが済んでいると自分は睨んでいます。6月の下旬にスペインで行われるNATO首脳会議に日本が初出席しますがそこで何が話し合われるか興味がありますね。それでは252曲目の紹介をしたいと思います。

 今回ご紹介する曲はぽんずさん作詞作曲、イラストを杉87さんによるアルシスです。

 本曲は無限の可能性の前にただ立ち尽くして何もできないでいる自分に焦りと新しいステージに飛躍する事を渇望する歌を小気味いいリズムに乗せて初音ミクさんとIAさん事ia -aria on the planetes-さんが歌います。

 本曲の題名、アルシスはギリシア語を語源とした音楽用語で飛躍や求めるという意味がある様です。題名の意味合いとしたは個人的な解釈ですが将来に対して漠然とした不安を抱えた若者が何をしたいのかもわからないけどとにかく前に進みたいという意味だと思いました。

 本曲は清々しい気持ちいい風と新緑が美しい今の季節にぴったりな曲だと思いますね!おっさんの自分には本曲は眩しくも懐かしいあの頃の想いが蘇る感じでしたね・・まぁ、何もしないまま年を重ねてしまいましたがw(こういう感じの曲に同じことを書いてる気がする)イラストの方も青春の1ページみたいで感動しましたよ。

 

 本曲、アルシスは無限の可能性に悩み苦しむ情景を曲にして聴き手によって過ぎし日の想いにノスタルジックにそして明日への可能性の前に悩んでいる方には共感と勇気を感じさせてくれる素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

    ニコニコ大百科様より

      初音ミク

      IA -ARIA ON THE PLANETES-

    Museクラシック音楽辞典~クラシック音楽用語様より

              アルシスとテーシス