煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

渇いた心に慈愛の雨を降らすVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです

 日本各地で桜の便りが届いて来ましたね!テレビのニュース

で桜の盆栽が売れているのを見てネットで少し調べたんですが

これは良いですね!お値段はお高いですが思わずポチッてしま

いましたW今年の花見はこれで我慢したいと思います。それで

は来年こそは花見が出来る事を願いつつ194曲目の紹介をした

いと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



 今回ご紹介する曲は作詞作曲、イラスト全てをりゅーりゅーさんが手掛けるDesertifyです。本曲は心が虚無感に支配されて何も感じる事が出来なくなった人がいつか救われる事を願う優しい歌を初音ミクさんが歌います。
 本曲の題名Desertifyを和訳すると砂漠化という意味で本曲の意味するところは恐らくですが悲しい事、理不尽な事で涙が出尽くし心が渇いて心が砂漠化して心が遭難したという意味合いだと思われます。




f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 コロナ禍で大変な世の中になってしまった現在は心が乾いてしまった人は沢山いると思います。本曲はそんな心が渇いて渇いて砂漠化してしまった人の喪失の歌詞がひたすら続くんですね。救われないまま終わってしまう曲なのか?と思っていると曲の最後の最後に急にミクさんが砂漠化した人々が救われるのを祈る歌詞に変わるんですよ!まるで干ばつが続いてカラカラに乾いた大地に恵みの雨が降り注ぐ感じで感動しましたよ!

 本曲、Desertifyは心が乾いて何も感じられなくなった人々が立ち直る事を願う素晴らしい曲なので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  



参考サイト
 ニコニコ大百科様より
   初音ミク
 weblio様より
   desertify
   渇いた