煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

深淵の微睡を歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 コロナも何か収束しそうな感じでこのまま行けば来年頃には元通りの生活になりそうですね。通常の生活が戻っても外出の際はマスクが日常化になるんですかね?まあ、収束は確定してないので気を緩めず外出の際はマスク手洗いを徹底しますが。それでは225曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は星宮スイさん作詞作曲、映像をBeepleさんmixkiさんによるアビウスです。本曲は心が淀んで深くて薄暗い部分が徐々に増えてついに深淵からの誘いに取り込まれて恐怖でなく救済と感じてしまった堕ちていく歌を初音ミクさんが歌います。

 本曲の題名アビウスは恐らくアビス(Abyss)の事で曲の説明にAbyss-と記されているので間違いないと思います。本曲では心には誰でも深い闇が存在してそれは時として誘い微睡(まどろみ)を生み人を堕とすという意味と自分は考察しました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲のゆったりした曲調でサイケデリックな感じが非常に好きですね!走馬灯のような又は心が段々沈んでいく堕ちていく闇を纏った歌詞が癖になり繰り返して聴けますね。

 

 本曲は薄暗い心の闇の深淵を情緒的にサイケデリックな曲調が好きな人にはお勧めな曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

 

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00

参考文献

   ニコニコ大百科様より

                    初音ミク

   weblio様より

    

     abyss