煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

月明りに照らされ真(まこと)を見出すVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 イーロン・マスクさんのツイッター買収劇からの大量解雇の流れはビックリしましたね。外資の企業は国内の企業と違って簡単に解雇が決まると聞きましたが本当にあっさりと決まるんですね・・猶予期間とかも無く今日から来なくていいよ見たいな感じで世知辛いですね。外資系で働ける人は優秀な方と思うので次の務め先がもう決まっていたりするのでしょうか?いずれにしても、めげずに頑張って頂きたいすね。それでは277曲目の紹介をしたいと思います。

 今回ご紹介する曲は作詞作曲をはなまるごはんさんきたにたつやさん、映像をイノウエマナさんはるまきごはんさん達による月光です。

 

 男はジャンル問わずあらゆる事が卒無く出来た。しかし、それは模倣に過ぎず出来上がる作品は出来の悪いコラージュだった。

 少女には革新的なアイディアと発想が沢山あったがキャンパスは白いままで線の一つも描かれる事は無かった。

 眩いばかりの月光が照らされる今宵、満たされない乾いた心を持つ孤独な二人は邂逅する。

 

 本曲は存在証明をテーマに他者という観測者がいる事によって己の存在理由と原点回帰する歌を初音ミクさん鏡音リンさんが歌います。

 

 夏目漱石月がきれいですね(あなたが好きですの隠喩)、満月の夜に正体を現す狼男など本音や正体を現すために月が表現方法に使われる事がありまして、本曲も月明りが主人公たちの無垢な感情をさらけ出す役目を負っていて本曲の題名月光は嘘偽りない真(まこと)という言葉の隠喩(いんゆ)だと自分は思いましたよ。

 

 

 綺麗なアニメーションと曲には感動しましたよ!はるまきごはんさんのチューンアップされた独特なミクさんの歌声は癖になりますね!

 

 本曲、月光は他者と関る事によって欲と愛憎、孤独で曇った心が浄化される情景を美麗アニメーションで視聴できる大変素晴らしいMV(ミュージックビデオ)だと思うので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい。

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

ニコニコ大百科様より

初音ミク

鏡音リン

コトバンク様より
隠喩