煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

怪しい雰囲気が魅力なVOCALOID曲

 

こんにちは こんばんは煮干しです

 世界経済が大変なことになっていますね。自分は仮想通貨を少し嗜んでいますが物凄い勢いで下がっていますねwジェットコースターのようにガクッと下がってあまりの下がりっぷりに草も生えないと言いつつ草を生やしてしまいますよw宝くじ感覚で買いましたがダメのようですね・・それでは256曲目の紹介をしたいと思います。

 今回ご紹介する曲は煮る果実さんはるまきごはんさんお二人の作詞作曲、動画をはるもつ(頃ノ介)さん、マスタリングを藤巻兄将さん達によるフランケンX(キス)です。

 本曲はサイケデリックな曲調に合わせて禁断の実験に手を染めた先に起こった自分自身に芽生えた恋心を初音ミクさんV flowerさんが歌います。

 本曲の題名フランケンX(キス)を曲と動画の内容を加味した自分の解釈はオリジナルのフランケンシュタインは死体を継ぎ接ぎしたモンスターが出る物語で本曲は継ぎ接ぎの心、精神のモンスターの物語だと感じました、題名のフランケンX(キス)はオリジナルと入れ替わる儀式(きっかけ)を示唆してる題名と思いましたよ。

 


www.youtube.com

 ボーカロイド界を牽引してるお二人によるコラボ曲は正に神曲(死語?)ですね!本曲が収録されているコラボ コンピレーションアルバム キメラはそうそうたるメンバーが参加してるアルバムでボーカロイド好きは是非手に入れたいアルバムですね!自分はアップルミュージックで早速ダウンロードして聴きましたが素晴らしいアルバムでしたよ!

 

 本曲、フランケンX(キス)は怪しくも危険な雰囲気が魅力的で様々な考察を楽しめる素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてい見て下さい!

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     v flower

     初音ミク

           weblio様より

     英会話コラム