煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

考察の無間地獄に落とし魅了するVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 新型コロナ・オミクロン株の感染者が物凄い勢いで増えてますね・・オミクロンは当初弱毒で重症化しにくいという話でしたが熱が40度位出てかなりきついみたいで楽観的な考えは吹き飛んでしまいましたよ。海外は規制を徐々に緩和して通常通りの社会生活に向けて動いてますが大丈夫なのでしょうか?ちょっと不安になりますね。自分は事態を見守る事しかできないので238曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はマグネタイトさん作詞作曲、イラストをあささん、ギターをC'Naさん達によるマーシャル・マキシマイザーです。本曲は専門用語と難解な表現の歌詞で一人の人間の頭の中で起きた攻防と葛藤を可不さんが歌います。

 本曲の題名マーシャル・マキシマイザーは学がない自分が調べたところマーシャルは組織に置ける緊急時の最高責任者の意味でマキシマイザーは心理学用語で追及者、利益を最大に求める人となるようです。それらの意味を加味して歌詞を照らし合わせて考えてみると恐らくですが何らかの理由で決断を迫られて普段、人格を統括してる主人格が現実逃避して新しい人格を生み出し、責任を押し付けた所から本曲の物語が始まり真面目な新しい人格が最善の選択と最大の利益は何かと日夜考えているがさすがに役目から降りたい、しかし主人格ではない彼に生きるも、死ぬも選択ができないその様子を見た狂った振りをした主人格が皮肉たっぷりにマーシャル・マキシマイザーと冠したという意味が題名に込められていると自分は思いましたよ。(本曲は一般的にデーモンコアの実験を題材にしてると言われてますが本曲はデーモンコアです!と書くのは抵抗ありましてあえて穿った解釈をしました)

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 いい訳じゃないですが前述の解釈と説明はいつにも増してかなり強引にこじつけてしまいました・・・専門用語のオンパレードは学がないのでかなり苦戦しましたwそれでもいい曲だと思わせるのは凄い事だと自分は思いますよ!

 

 本曲、マーシャル・マキシマイザーは難解な歌詞が解釈の迷宮に誘い解釈好きをいい意味で悶えさえる素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     CeVIO AI

    可不

     マーシャル・マキシマイザー

   英辞郎様より

             marshal

             maximizer

           Wikipedia様より

      デーモンコア