煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

名曲っぽいVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 今週は経済が大荒れでしたね。ウクライナ情勢の先行き不透明な状況が経済に影を落として暴落から謎反発という異次元ムーブは投資をしてる方々に多大なストレスを与えたと思います。それにしてもミャンマーからカザフスタンそしてウクライナなどの政変は何かに向けての動きに見えてとても不安にりますね、ネットでも第三次世界大戦というワードが飛び交っていてなんだか怖いですね・・それでは気を取り直して237曲目の紹介にいきたいと思います

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は作詞作曲、イラスト、動画をピノキオピーさん、アコースティック ギターをヤヅギさん達による神っぽいなです。

 

 本曲はあいつ○○っぽいなという見た目と雰囲気と偏見で対象を断定するお決まり文句を歌詞にしてあやふやで曖昧なものでも人生と社会には必要悪な歌を皮肉たっぷりに初音ミクさんが歌います。

 

 題名の神っぽいなは一見、誉め言葉に聞こえますが実は中身がない適当な言葉で本曲のテーマ、あやふやで曖昧を体現した言葉だと自分は思いましたよ。

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 ピノキオピーさんの歌詞は心に刺さると言いますかメッセージ性が強い感じが癖になりますね。曲の一枚絵はピノキオピーさん本人がいつも書いてますが自分は好きですね!遥か昔にアルバムを買った時についていたポスターの絵は素晴らしかったです。

 

 本曲、神っぽいなは普段何気なく使っている○○っぽいについてマクロ的な視点で曖昧でいい加減な言葉について一考させられる素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

      初音ミク

   コトバンク

      っぽいとは