煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

人と神の物語を歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです。

 

 一日当たりのコロナに罹った人が過去最高になってしまいましたね。最近の政府のころころ変わる対応に不安と憤りを感じざる得ないです・・有識者の意見を聴くのは良いですけど仮にも国の政を司り中心の組織が外部の意見に右往左往するのを見ていると政府の中にまともな人材がいないのかと思ってしまいます。方針を決める時に誰も指摘する人が居なかったんですかね?末端の何者でもない自分にはやんごとなき方達(偉い人達、高貴な人達)の真意は分かるわけないですが行き当たりばったりの考えで動いている感じがしてしまいます。それでは212曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は麋 ( Nareshika)さん作詞作曲、動画の担当をHNOKさんによる嘴(くちばし)を鳴らすです。本曲は恐らくですが架空国家シルワ連邦を舞台に北欧神話に出てくるヴィゾーヴニルという雄鶏(おんどり)の視点で紡いだ物語を知的で奥ゆかしく仕上げた曲にしてv flowerさんが歌います。               

   題名の嘴(くちばし)を鳴らすはヴィゾーヴニルと持たざる者の物語が始まる予感をさせる題名だと思いました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

  本曲の様なある程度の知識が無いと意味がわからない曲は解釈に苦労しましたが新しい知識を得ながら解釈して行く事は楽しかったです。北欧神話の神々はよくアニメやゲームに出てくるので有名どころは知っていますが本曲の様な鳥の神様がいるのですね!北欧神話にイメージが少し変わりましたよ。

 

 本曲、嘴(くちばし)を鳴らすは古代を思わせる世界観と北欧神話を融合した物語が聴き手に様々な解釈と想像をさせてくれる良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     v flower

   漢字ペディア様より

    

                 

           Wikipedia様より

     ヴィゾーヴニル