煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

桜、卒業そして別れを歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです。

 

  本格的に暑くなってきましたね。これでまだ六月の初旬というのが信じられないですよ!子供の記憶を辿ると六月はまだ涼しい感じで7月の初旬位から暑くなってきた感じなんですよね。地球温暖化が叫ばれて久しいですが最近はひしひしと実感しますよ!それでは204曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はmayaさん作詞作曲、動画全般をシーナさんによる季節よキミを奪わないでです。本曲は桜、卒業そして別れの曲に初音ミクさんが伝えたい想いを乗せて歌います。

 本曲の題名は季節を象徴している桜がまるで想い人の別れをはやし立て連れ去れる感じがしてしまった主人公が思わず吐露してしまったセリフと解釈しました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 ボカロ曲って三月辺りに必ず卒業をテーマにした別れの曲が発表されるんですが自分は密かに楽しみにしてるんですよ!おっさんの自分ですがはるか昔は学生で卒業も経験していますがボカロ曲の様にドラマチックな感じもしくはセンチメンタルな気持ちには一度もなった事がなく明日から来なくていいんだ位で味気なく寂しい青春時代を過ごしたんで毎年本曲の様な曲を聴いて疑似青春を味わっているわけですよwこのwも最近おっさんの象徴になっているようですが結局最後はwも生えないなんとも空しい気持ちになりますがほんの一時ですが若返った気持ちになりましたよ。

 

 本曲、季節よキミを奪わないでは誰もが通った卒業、桜別れをテーマにしているので殆どの方に共感と情緒に訴えられる素晴らしい曲と思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

       初音ミク

   weblio様より

                          吐露