煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

切ない心理描写を歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

154曲目の曲を紹介したいと思います

花に嘯です。

作詞作曲      ノイトメ

 





f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



 今回ご紹介する曲はノイトメさん作詞作曲による花を嘯です。本曲は別れた男女の切ない心理描写を初音ミクさんが歌い題名の花に嘯は本来の読み方はなにうそぶですが本曲の動画にローマ字で曲名がHananiusoとクレジット表記されており本曲の題名ははなにうそと読ませるみたいです。何故そう読むか?恐らくですがという漢字は一文字で様々な意味があるんですが本曲の別れた男女も様々な想いや言いたい事が同じくありしかしお互いの嘘で終わるという結果をという漢字に込めてるからはなにうそと読ませると思われます。(自分はこれが限界、多分、解釈間違ってます・・学が無い事が悔やまれます)

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 本曲は綺麗な映像と共に別れた男女の切ない想いが伝わる良い曲だと思いましたよ。歌詞の方もわかりやすいので容易に男女の心理描写がわかって感情移入が捗りましたね、どちらかが素直に自分の想いを相手に伝えれば違った結果になったのかなと本曲を聴きながらちょっぴり切なくなりました。

本曲、花に嘯は文学的な表現をした題名と切ない男女の想いを歌った良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMD

Tda様より     Tda初音ミクV4XVer1.00    
          


参考サイト      ニコニコ大百科より
             初音ミク