煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

人生を歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain


こんにちは、こんばんは!煮干しです
九曲目の曲を紹介したいと思います。

俯瞰する / 音街ウナです

作曲作詞:kijima  動画 あおい 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain


今回紹介する曲はkijimaさん作詞作曲の俯瞰する / 音街ウナです。本曲は人の人生を上手く他の言葉で置き換え人生を表現してると思いました。kijimaさんが曲の説明に俯瞰する。この世界を。彼女の生き様をと書いてありますので生き様=人生と解釈して歌詞を解釈して見ようと思います。(あくまでもここからは自分が感じた曲の解釈なのでご了承ください!)曲中の21gは魂の重さと思われる事や真っ白なバレットは誰しも最初は誰だって真っ白です、人の一生を表してると自分は解釈しました。このように本曲は聴き手が解釈を楽しむVOCALOID曲とも言えますので是非皆さんも本曲を聴いて色々な解釈をしてみて下さい。
今回、解釈を楽しむ事を提案したのは曲中の中盤から最後まで出てくる花、ブバリアの花言葉は交流、空想なので提案して見ました。もちろん本曲は解釈無しでもとても素晴らしい曲なので何も考えずの聴いても十分聴きごたえありますので聴いてもください。
kijimaの曲は残念ながらまだ本曲しかなく次回作が出来るのを楽しみにしてる所存です。

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain


使用MMDモデル  
Tda様より      Tda初音ミク V4X Ver1.00