煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

愛を信じるVOCALOID曲

こんには こんばんは 煮干しです

 

 今年もクリスマスがやってきますね。自分は去年と同じでケーキを食べるだけの悲しい予定しかありません。イルミネーションを見に、車を走らせるかと思いましたが、なんだか気が乗らない感じというか、ぶっちゃけると寒くて外に出たくないです。猛烈な寒波が来てるせいか今年の寒さは身に染みて応えますね・・年の所為かもしれませんが。それでは283曲目の紹介をしたいと思います。(物語というか怪文書は飛ばしても結構ですw)

 

 

  「さよなら、初めまして」私は瞳を閉じて君にかけた最後の言葉と最初の言葉そして、愛を繋ぐ非対称の言葉を呟いた。

 

 君が去った時を今でも鮮明に覚えている。頭では理解していたが私は何処かにいるんじゃないかと、あちらこちら探した。でも、いくら探しても君は何処にもいなかった。

 

 「さよなら、初めまして」私は同じ言葉をまた呟いた。君が隣にいた時間より君がいない時間の方が長くなった時、その言葉はいつしか願望と希望が混ざった魔法の言葉になった。

 

 嘘でもいい、夢でもいい、君にもう一度会えるなら何度でも呟こう。不変の私には時間は沢山あるのだから、君が迎えに来るその日まで。

 

 「さよなら、はじめ・・」三度目の呟きを終える前にノイズが頭の中に走った。私は辺りを見回すと不格好な宇宙服が宙を漂っていた。私は思わず「人だ!人だ!」と叫んでしまった。

 

 宇宙服は私の声を受信したのか、ビクっと体が動きこちらを見た。恐る恐る近づいて私は通信チャンネルを全てオープンにすると思いがけない言葉が飛び込んできた「初めまして!」その言葉は数えきれないほど私が唱えた魔法の言葉だった。思わず鼻がツーンとなりながらも私も彼に「初めまして」と返した。

 

 

 今回ご紹介する曲は作詞作曲をsasakure.UKさん、アレンジメントを有形ランペイジさん、ギターを佐々木秀尚さん、ベースを二家本亮介さん、キーボードを岸田勇気さん、ドラムを今井義頼さん、コーラスをmamiさん、ミックスをYU Aokiさん、動画をイラストを革蝉さん達によるフューチャー・イヴです。

 

  本曲は初音ミク マジカルミライ10th Anniversaryのテーマ曲で不変な者が移り変わる世界に起こす奇跡の物語を初音ミクさんが歌います。

 

 本曲の題名、フューチャー・イヴを和訳するとフューチャーは未来、イヴは前夜祭もしくは旧約聖書にあるアダムの妻の名前です。自分は未来の前夜祭がしっくりしましたね。題名に込められた意味としては曲中の物語は未来の新しい出会いに向けての前夜祭の様なものと思いました。

 

 

 本曲がテーマソングをしてるマジカルミライを自分は何年か前にニコ生で見ましたが会場の盛り上がりは凄くていい感じでしたね。客層は若い子ばかりなのでおっさんの自分は参加する勇気はありませんが来年のマジカルミライはニコ生でたぶん中継すると思うので見てみようかなと思います。

 

 本曲、フューチャー・イヴは解釈する楽しさ、純粋に曲を聴く楽しさ、アニメーションを視聴する楽しさなど動画で聴く音楽の良さをフルに生かした曲だと思いますので是非、本動画を視聴して聴いてみて下さい

 

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

 

ニコニコ大百科様より

初音ミク

sasakure.UK様公式サイト

sasakure.uk.com

有形ランペイジ様公式サイト

 

www.ukrampage.com