煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

雨を楽しむVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 岸田総理の増税決意宣言は日本中の人々に衝撃を与えましたね。増税の理由としては台湾、北朝鮮有事、ロシアの予測できない動などに対応できる盤石な防衛体制を構築するためにするらしいです。北朝鮮のミサイル発射や中国の台湾併合宣言、ロシア連邦保安庁FSB)の内部リークによる日本侵攻計画など、確かに日本周辺が不安定になって慌ただしくなっていますがこの国の末端の人間としてはもう少し手心を加えて欲しい感じですね。それでは282曲目の紹介をしたいと思います。(物語というか怪文書は飛ばしても結構ですw)

 

 「タタン♪、タタン♪」と屋根に降った雨が雨樋(あまどい)に集められ雨水が伝わる音がする。私はその心地いい旋律で目が覚めた。もう少し布団の中で美しい音色を聴きながら至福の時を過ごしたかったが、予定があるので私は意を決して布団から出る事にした。身支度を手早く済ませ、パステル色の傘を持って水色のネイルが映える指先でドアノブに手を掛けると、隙間から外気と共に入った雨の匂いが私を笑顔にした。

 

 ほとんどの人は煩わしい雨を嫌うだろう。だが、その厄介者を私は好きだ。変わり者と思うかも知れないが私は好きなのだ。雨が起こす様々な音、キラキラ光る雨粒は地味だが力強い自然の営みが感じ、その中を歩くと自然の力が私に分けてくれる気がするからだ。私は高揚した気持ちを表現するように見慣れた道を軽くステップを刻みながら時折、傘を回しながら歩いた。

 

 暫く経つと傘にあたる雨の音が極端に減り、雨脚(あめあし)が弱まっている事に気が付いた。私は空を見上げると、雨雲は薄くなり雲の切れ目から綺麗な淡い光が覗かせていた。雨好きである私はこの後にあれが出来る事を知っている。あれとは、空に掛かる七色の橋、虹の事である。待つ事数分後・・予想通りに立派な虹が現れた。私は雨のフィナーレを見届けて満足すると踵(きびす)を返し家路に着いた。

 

 

今回ご紹介する曲は作詞作曲をいるかアイスさん作詞作曲、イラストを上倉エクさん、動画を石王マサトさん達によるRainy Stepです。

 

  本曲はお芝居や歌の活動をなさっているまめこさんのために書き下ろされた曲で、雨をテーマに物事には必ず良い面があり前向きに捉え今を我慢するより楽しもうという積極的な楽観を初音ミクさんが歌います。

 

 本曲の題名Rainy Stepは曲中の登場人物が雨の中でやる独特的な歩き方と雨でも気持ちを上げていこう!という心意気の二つが込められている気がしましたよ。

 

 

まめこさんver


www.youtube.com

 

 

 実は雨の日は結構好きだったりします。台風みたいな豪雨は流石に嫌ですがいい塩梅な時に出す雨音は家にいる時や車の運転してる時など癒される感じがしますよ。

まめこさんの方も聴きましたが凄く可愛らしい声でこちらがオリジナルと言っていいのかな?書き下ろされたご本人だけあって声質がマッチして良かったです!

 

 本曲、Rainy Stepはキラキラ明るい音調で前向きに生きてれば結構楽しいよ!という曲が聴き手の気持ちを楽観的にして明るくしてくれる素晴らしい今日だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい。

 

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

 

ニコニコ大百科様より

初音ミク