煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

想い焦がれ見失うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです。

 緊急事態宣言も来月の七日に終了する予定みたいですよ!よ

うやくゴールが見えて来た感じで何だかホッとしますね。話は

変わりますが緊急事態宣言下でのお昼を皆さんはどうしてます

か?自分はドライブスルーが出来る所で済ますのでマック→ケ

ンタたまに健康の事を考えてココイチという完璧な布陣(笑)

なんですが流石に別の物を食べたくなりまして久しぶりにスマ

ホで出前を頼んだんです。以前、頼んだ事があるんですが冷え

冷えで揚げ物ビチャビチャのが来たのでそれ以来頼んでなくて

あまり期待したなかったんですが暖かくて揚げ物もしっかりカ

ラっとしてるんですよ!このクオリティの変化に驚きました!

こんなに変化するとは何が起こったのか気になる今日のこの頃

です。それでは191曲目の紹介したいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain




 今回ご紹介する曲は作詞作曲、イラスト全て「誰」さんが手掛け協力をやじろBaby(L)さんによるLose Oneselfです。本曲は途方もなく肥大化した好きという想いが自信の心を蝕み始めているのがわかって苦悩する歌を2019年に生まれたばかりのUTAUねむたみ。さんが歌います。
 本曲の題名のLose Oneselfを簡単に和訳すると自分を見失うという意味で本曲の意味するところは恐らくですがあまりにも相手の事が好き過ぎて前後不覚になって狂ってしまう事に恐れているという意味合いだと思われます。




f:id:niboshi186:20210325152838j:plain



 本曲を聴いていると強すぎる思いは諸刃の刃で自信も相手も傷つける可能性があるんだよ!という訴えが聴こえてくる気がしましたよ。歌詞のねえ・・ぼくを離さないでという部分は恋が終わったもしくは振られた瞬間に高まった感情の行き場所が無くなる恐怖に耐えきれそうもないので相手に哀願してすがってる感じがして切ないと思いました・・・

 本曲、Lose Oneselfは強すぎる想いが起こす苦悩と感情の昂ぶり(たかぶり)による目迷五色(もくめいごしき)を歌った哲学的でオシャレな良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

追記   前置きの雑談文章を大幅修正しました。
追記2   本曲のリンクを挿入するのを忘れてしまいました
     申し訳ありませんでした。

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain




お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00


参考サイト 
        ニコニコ大百科様より

         UTAU
        ねむたみ。officialwebsite様より
         ねむたみ。
        weblio様より
         lose oneself
         
昂ぶり
        コトバンク様より 
         前後不覚
        四字熟語辞典様より
         目迷五色(もくめいごしき)